PRIME CHANGE movie

スタッフブログ

BLOG

現状否定出来ていますか?

2023/10/06

マインド

現状維持は衰退

この前何気なくYOUTUBEをスクロールしていると、「うまくいく経営者7選」といったタイトルの動画が流れてきたので、ぼーっと見てみたんですよね。

よくあるタイトルだし、特に中身のないやつが多いのでいつもはそういうの見ないのですが、たまたま覗いてみました。

その7選の一つに「現状否定出来る経営者」というのがあって、

それまで全く意識したことがないというか考えたこともなかったのですが、

「おれやん」って思わず思ってしまいました。笑

うちの従業員に聞いてもらったらわかりますが、ほとんどの人が社長は現状否定癖があるっていうと思います。

 

ここ数年は売上と利益ともに毎年倍になっていて、他の人からめっちゃ順調だねと言われることが多くなりましたし、現状は申し分ないくらいうまく言っていると思います。

普通だったらこれまでのやり方を継続して順調に伸ばしていこう!!

と思う人が大半だと思いますが、私は全然そんな考え方にならなくて。

もっと良くするためには、もっとお客様を満足させるためには、もっと従業員の待遇を上げるためには、、、など常に何かを変えようとしてしまいます。

欲深いとも言えると思いますが、今のやり方を常に否定してるんですよね。

組織の体制、会議の仕方、給与制度、営業の仕方、

小さいことから大きなことまで常にもっといい方法はないかと考え、実行していきます。

なのでうちの会社は様々な制度がめちゃくちゃよく変わります。

ここ数年でもどれだけ変わったんだというくらいだと思います。

変化のスピードが早すぎて、付き合ってくれている従業員にごめんなさいだし、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

社名の「PRIME CHANGE」って「最良の変化」という意味なので、創業当社から今まで初志貫徹しているなと思います。(めっちゃかっこつけて言っていますが、現場は大変だと思います笑)

 

真面目な話、経営者に関わらずこの現状否定できる力って全員に必要だなと思います。

仕事って毎日のことだし、ルーティンワークになりやすいし、思考停止しやすいんですよね。

ついつい何も考えず今まで通りのやり方で、自分のコンフォートゾーンから抜けようとしなくなってしまう。

だからこそ仕事ができる人の共通点として、この現状否定を常にしているというのは大いにあると思います。

 

ちょっと話は変わるのですが、私は小中高と10年野球をやってきて、

最近はゴルフもちょこちょこ練習するようになりました。

スポーツをやってきた人、特にゴルフをやっている人は共感してくれるのではないかと思いますが、

昨日までうまく出来ていたのに、突然下手になっているという現象がしょっちゅうあります。

正直理由はわかりません。めっちゃ嫌になります笑

それを繰り返して徐々にうまくなっていくものですが、野球とゴルフをやってきた経験が現状否定癖に繋がっているのだなと改めて思います。

現状維持をしようとすると、理由はわかりませんが突然ダメになる。

だから、常に改善、向上を意識して取り組まなければならないというのが根付いている気がします。

 

みなさんは現状否定できていますか?

 

朝会社に行く通勤路は効率的ですか?

職場、現場に着いていつもやっている作業は無駄ではないですか?もっと効率的にできませんか?

思考停止していないですか?今やっていることは最適解ですか?

もっとお客様を満足させれないですか?

もっと職場の人に貢献できないですか?

 

こういった自分自身への問いかけを常にやるかどうかで世界は変わると思います。

職場では「替えの効かない人材」になり、待遇は上がり、QOLの向上につながる。

ぜひ皆さんに現状否定癖をつけてもらえればと思います。

春野 宏典

この記事を書いたメンバー

代表取締役社長春野 宏典
福岡県出身。
同志社大学卒業。
2016年2月株式会社PRIME CHANGE創業。
自分の強みを教えて:ブレないところ。そしてそのブレない自分の軸に他人を巻き込んでいけるのが強みだと思います。小学生の頃からそんな性格でした。

このメンバーの書いた記事

blog

  • 2024/07/19

    「すべては捉え方」

    メンタルが強い理由 最近社内でも「すべては捉え方」だからと言い過ぎて私の口癖になっています。 私は定期的に言葉のブームというのがあって、最近はもっぱら「すべては捉え方」「すべてはメンタル」「センス」という言葉をよく使って […]

    詳しくはこちら
  • 2024/05/29

    愛される力の大切さ

    人生は平等ではない うちの会社で定めている行動指針は5つあって、その中に「謙虚」と言う項目があります。 そこに記載している内容を共有します。   謙虚 私たちは、謙虚さこそが、 人から愛されるための土台であると […]

    詳しくはこちら
  • 2024/03/28

    人の選択肢

    世の中は思っているよりシンプル 私の中で結構大切にしている考え方をお伝えしたいなと思います。 世の中ってみんなが思っているよりシンプルなんです!! ってどういうことって思いますよね。笑 でも実際そうなんです。 よく悩み事 […]

    詳しくはこちら
  • 2024/02/12

    9期目

    記念式典 うちの会社は2016年2月2日に創立しました。 なので毎年2月2日に周年記念パーティを行います。 私からの1年の総括や、来期の方向性の話をし、1年間頑張った人へ表彰を行い、大人気のビンゴ大会を行い、 毎年盛りだ […]

    詳しくはこちら
  • 2024/01/08

    レベルを上げる

    質の高い学び 新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様にとってどんな年だったでしょうか? 今年はどんな年にしたいでしょうか? うちの会社は1月決算なので、毎年1月に入っても年が明けたという感じがあまりしなくて、 […]

    詳しくはこちら
  • 2023/11/28

    「運」

    運がいい人 数年前、運について先輩と話していました。 私は心の底から運がいいと思っていて、今まで会社がうまくいっているのも全部運が良いからって熱弁していたんですよね。 あーいうタイミングでこれがあって、こういう人に出会え […]

    詳しくはこちら
  • 2023/10/06

    現状否定出来ていますか?

    現状維持は衰退 この前何気なくYOUTUBEをスクロールしていると、「うまくいく経営者7選」といったタイトルの動画が流れてきたので、ぼーっと見てみたんですよね。 よくあるタイトルだし、特に中身のないやつが多いのでいつもは […]

    詳しくはこちら
  • 2023/08/29

    社員からの質問コーナー③【なんで巻き込む力が強いの?】

    言葉は魔法 久々に社員からの質問コーナーを書いてみたいと思います。 うちに新しく入った優秀な子がいるのですが、その子に何か聞きたいことない?と尋ねてみたところ、 「なんで社長は巻き込む力が強いのか知りたい」と言われ、自分 […]

    詳しくはこちら
  • 2023/07/27

    お金の価値って?

    相対的価値と絶対的価値 私の趣味は何?と聞かれると、格闘技!と即答できるくらい格闘技が好きです。 やるのではなく、見ることですが笑 格闘技の中でも特にボクシングが好きで、先日7月25日に有明アリーナで行われた井上尚弥の試 […]

    詳しくはこちら
  • 2023/06/14

    可能性に蓋をすることの恐ろしさ

    勝手に壁を作っている ある経営者の先輩に相談した時に、ハッとしたことがあったので、共有できればと思います。 会社経営をするにあたって、常に頭の中はアイディアでいっぱいです。 新しいビジネスにしても、社内の組織づくりにして […]

    詳しくはこちら
ブログトップへ戻る

close