勝手に壁を作っている
ある経営者の先輩に相談した時に、ハッとしたことがあったので、共有できればと思います。
会社経営をするにあたって、常に頭の中はアイディアでいっぱいです。
新しいビジネスにしても、社内の組織づくりにしても常に挑戦や変化を求めていきたいタイプなので、
様々なところから情報をキャッチしているし、勉強もそこそこしている方だと思います。
私はアイディアが浮かんできた時に、従業員に対してもそうですし、先輩後輩の経営者など様々な人にジャブうち程度に話をしてみて、その人たちの反応を伺うことをよくします。
その反応の中で見えた課題点をクリアできるかどうかを判断し、進めるか止めるかを決めます。
先日も同じように先輩に、ジャブ打ちをしました。新しいサービスについての。
その時に先輩から「こうしたらいいんじゃない?」と言われたことに対して、「いや、ホテルさんはこう思うはずだからそれは難しいかもですね」と答えました。
すると、その先輩から「そこは直接ホテルさんに聞いたの?」と言われ、「いや、聞いてはないですけど多分こう言われると思います」と返しました。
そして先輩から「聞いてないなら、あなたが勝手に無理だって思ってるだけでしょ?直接聞いて無理と言われてから判断しなさい」と少し怒られました。
そして続けて「そういう思考があなたのチャンスを潰している」と言われました。
これを言われて、自分でもかなりハッとしたんですよね。
みなさんもこういった経験はかなりあるのではないでしょうか?
誰に言われたわけでもなく、自分で勝手に妄想して判断して、やめてしまっている。
話したら喜ばれる内容だったかもしれないのに。
現在会社もうまく軌道に乗っていて、周りからはこれまでの判断と選択が良かったからここまできたと言われることも多いです。
ただ、一方で逃しているチャンスもめちゃくちゃあるのではないかと思わされました。
もしこの思考でなければ、今頃10倍の年商だったかもしれない。
先輩から言われてからは、ガラっと思考を変えました。※素直さは私の売りです笑
勝手な妄想や、固定観念を捨てること。目の前の人の声をちゃんと聞くこと。
それ以降、自分でダメだと思っていたことでも、話をしてみると意外な答えが返ってくることは大いにあることを気づきました。
もちろん想像通りのこともたくさんあります。
しかし、ちゃんと声を聞かずに判断することは大変危険なことなのだと今になってはわかるようになりました。
挑戦できない人、一歩前に進めない人は勝手に妄想して判断する思考の人ばかり。
特に最近はインターネットやSNSの発達によって、嫌でも情報が入ってくるようになってしまって、
頭でっかちな人が多い気がします。
だからこそ、目の間の人にちゃんと聞くことがかなりの差別化になります。
自分で判断しないこと。
自分でチャンスを勝手に潰さないこと。
この思考に変えるだけで、今の人生の何倍も開けてきます。
ぜひ、今日から、明日から一刻も早く変えてみてください。