PRIME CHANGE movie

スタッフブログ

BLOG

可能性に蓋をすることの恐ろしさ

2023/06/14

マインド

勝手に壁を作っている

ある経営者の先輩に相談した時に、ハッとしたことがあったので、共有できればと思います。

会社経営をするにあたって、常に頭の中はアイディアでいっぱいです。

新しいビジネスにしても、社内の組織づくりにしても常に挑戦や変化を求めていきたいタイプなので、

様々なところから情報をキャッチしているし、勉強もそこそこしている方だと思います。

私はアイディアが浮かんできた時に、従業員に対してもそうですし、先輩後輩の経営者など様々な人にジャブうち程度に話をしてみて、その人たちの反応を伺うことをよくします。

その反応の中で見えた課題点をクリアできるかどうかを判断し、進めるか止めるかを決めます。

 

先日も同じように先輩に、ジャブ打ちをしました。新しいサービスについての。

その時に先輩から「こうしたらいいんじゃない?」と言われたことに対して、「いや、ホテルさんはこう思うはずだからそれは難しいかもですね」と答えました。

すると、その先輩から「そこは直接ホテルさんに聞いたの?」と言われ、「いや、聞いてはないですけど多分こう言われると思います」と返しました。

そして先輩から「聞いてないなら、あなたが勝手に無理だって思ってるだけでしょ?直接聞いて無理と言われてから判断しなさい」と少し怒られました。

そして続けて「そういう思考があなたのチャンスを潰している」と言われました。

 

これを言われて、自分でもかなりハッとしたんですよね。

みなさんもこういった経験はかなりあるのではないでしょうか?

誰に言われたわけでもなく、自分で勝手に妄想して判断して、やめてしまっている。

話したら喜ばれる内容だったかもしれないのに。

 

現在会社もうまく軌道に乗っていて、周りからはこれまでの判断と選択が良かったからここまできたと言われることも多いです。

ただ、一方で逃しているチャンスもめちゃくちゃあるのではないかと思わされました。

もしこの思考でなければ、今頃10倍の年商だったかもしれない。

 

先輩から言われてからは、ガラっと思考を変えました。※素直さは私の売りです笑

 

勝手な妄想や、固定観念を捨てること。目の前の人の声をちゃんと聞くこと。

それ以降、自分でダメだと思っていたことでも、話をしてみると意外な答えが返ってくることは大いにあることを気づきました。

もちろん想像通りのこともたくさんあります。

しかし、ちゃんと声を聞かずに判断することは大変危険なことなのだと今になってはわかるようになりました。

挑戦できない人、一歩前に進めない人は勝手に妄想して判断する思考の人ばかり。

特に最近はインターネットやSNSの発達によって、嫌でも情報が入ってくるようになってしまって、

頭でっかちな人が多い気がします。

だからこそ、目の間の人にちゃんと聞くことがかなりの差別化になります。

自分で判断しないこと。

自分でチャンスを勝手に潰さないこと。

この思考に変えるだけで、今の人生の何倍も開けてきます。

ぜひ、今日から、明日から一刻も早く変えてみてください。

春野 宏典

この記事を書いたメンバー

代表取締役社長春野 宏典
福岡県出身。
同志社大学卒業。
2016年2月株式会社PRIME CHANGE創業。
自分の強みを教えて:ブレないところ。そしてそのブレない自分の軸に他人を巻き込んでいけるのが強みだと思います。小学生の頃からそんな性格でした。

このメンバーの書いた記事

blog

  • 2024/07/19

    「すべては捉え方」

    メンタルが強い理由 最近社内でも「すべては捉え方」だからと言い過ぎて私の口癖になっています。 私は定期的に言葉のブームというのがあって、最近はもっぱら「すべては捉え方」「すべてはメンタル」「センス」という言葉をよく使って […]

    詳しくはこちら
  • 2024/05/29

    愛される力の大切さ

    人生は平等ではない うちの会社で定めている行動指針は5つあって、その中に「謙虚」と言う項目があります。 そこに記載している内容を共有します。   謙虚 私たちは、謙虚さこそが、 人から愛されるための土台であると […]

    詳しくはこちら
  • 2024/03/28

    人の選択肢

    世の中は思っているよりシンプル 私の中で結構大切にしている考え方をお伝えしたいなと思います。 世の中ってみんなが思っているよりシンプルなんです!! ってどういうことって思いますよね。笑 でも実際そうなんです。 よく悩み事 […]

    詳しくはこちら
  • 2024/02/12

    9期目

    記念式典 うちの会社は2016年2月2日に創立しました。 なので毎年2月2日に周年記念パーティを行います。 私からの1年の総括や、来期の方向性の話をし、1年間頑張った人へ表彰を行い、大人気のビンゴ大会を行い、 毎年盛りだ […]

    詳しくはこちら
  • 2024/01/08

    レベルを上げる

    質の高い学び 新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様にとってどんな年だったでしょうか? 今年はどんな年にしたいでしょうか? うちの会社は1月決算なので、毎年1月に入っても年が明けたという感じがあまりしなくて、 […]

    詳しくはこちら
  • 2023/11/28

    「運」

    運がいい人 数年前、運について先輩と話していました。 私は心の底から運がいいと思っていて、今まで会社がうまくいっているのも全部運が良いからって熱弁していたんですよね。 あーいうタイミングでこれがあって、こういう人に出会え […]

    詳しくはこちら
  • 2023/10/06

    現状否定出来ていますか?

    現状維持は衰退 この前何気なくYOUTUBEをスクロールしていると、「うまくいく経営者7選」といったタイトルの動画が流れてきたので、ぼーっと見てみたんですよね。 よくあるタイトルだし、特に中身のないやつが多いのでいつもは […]

    詳しくはこちら
  • 2023/08/29

    社員からの質問コーナー③【なんで巻き込む力が強いの?】

    言葉は魔法 久々に社員からの質問コーナーを書いてみたいと思います。 うちに新しく入った優秀な子がいるのですが、その子に何か聞きたいことない?と尋ねてみたところ、 「なんで社長は巻き込む力が強いのか知りたい」と言われ、自分 […]

    詳しくはこちら
  • 2023/07/27

    お金の価値って?

    相対的価値と絶対的価値 私の趣味は何?と聞かれると、格闘技!と即答できるくらい格闘技が好きです。 やるのではなく、見ることですが笑 格闘技の中でも特にボクシングが好きで、先日7月25日に有明アリーナで行われた井上尚弥の試 […]

    詳しくはこちら
  • 2023/06/14

    可能性に蓋をすることの恐ろしさ

    勝手に壁を作っている ある経営者の先輩に相談した時に、ハッとしたことがあったので、共有できればと思います。 会社経営をするにあたって、常に頭の中はアイディアでいっぱいです。 新しいビジネスにしても、社内の組織づくりにして […]

    詳しくはこちら
ブログトップへ戻る

close