できないことってほとんどない
どんなタイトルやねん!って突っ込まれそうですが、色々考えた結果これしかなかったのですみません!笑
もし食事中にブログ読むかって開いた人がいたら尚更すみません!!笑
絶対にSNSとか広告とかには出せないタイトルですが(クローズドでやっている利点)、結構引きもあると思うので
たくさんの人に見てほしいなーと思いながら書いてます。
今日は成功者とそれ以外の、心のありさまの違いを書いてみようと思います。
タイトルとは全然似つかわしくない、真面目な話です。笑
まず質問します。
「あなたはうんこを食べることができますか?」
これはネタでもなく、真面目に聞いているので真剣に答えてみてください。
こういうフリをするとなんかあるんじゃないかって思って、素直に答えない人もいるかもしれませんが、
99%の人は「絶対できない」と答えるでしょう。そりゃ当たり前です。
じゃあもう一度質問します。
「10億もらえるなら、あなたはうんこを食べることはできますか?」
この質問にはほとんどの人が嫌でもなんとかしてでも、人生の汚点だとしても食べるって答えるんじゃないでしょうか。
もちろん私もそう答えます。
むしろこの条件でもやらないという人に関しては、はなからお金とは縁が遠い人だと思います。
でも不思議ですよね。
さっき「絶対できない」ってみなさん答えてましたよね。
なぜこんなに簡単に答えが変わるんですか?
ちょっと意地悪に感じたかもしれませんが、この質問が絶妙に成功者とそれ以外の心のありさまを表すのに役立ちます。
これは極端な例というか、うんこを食べる食べない、10億もらえるもらえないという現実世界だとないことなので、
わかりやすく結果が分かれますが、でもこの心の動揺って現実世界でも結構行われています。
この質問を通して私が何を伝えたいかと、結論から先に言いますと、
出来ないことって実はほとんどないし、自分で勝手に決めてるだけだよって話です。
(言葉強いけど、強調するために普通の人のことを凡人って書きます)
凡人は「出来ない」って勝手に決めつけることが多い。
それとは逆に成功者ってはなから出来ないって思うことは圧倒的に少ない。
凡人は出来ない理由を探し、
成功者は出来るために何をするかを探る。
さっきうんこ食べられないって言ったのに、10億もらえるってわかった瞬間できるに変わる。
ってことは最初からできるわけです。
確かに理論上はできるかもしれないですけど、感情的には出来ないんですよーって言ってくる人もいそうですが、
うんこだからわかりやすく切り分けられるだけで、実際の日々の生活ではごちゃごちゃになって切り分けられてない人が
圧倒的に多い。
日々の仕事、日々の生活において様々な課題ってあると思います。
多くの人が「私にはできない、無理」って思ってしまうこともあるでしょう。
そこで考えてみてほしい。
その課題クリアしたら10億もらえるとしても、あなたは出来ないって答えますか?
答えは変わるはず。
死ぬ気で、何がなんでも達成まで持っていくはず。
現実世界で10億もらえるなんて、当たり前にないのはわかってます。
でも成功者はこのマインド持ってます。
「物理的に無理」なこと以外最初からできないなんて考えない。
とにかくゴールに向かって、どうやったらできるかを模索する。あたかも達成したら10億もらえるかのように。
そうやって自己暗示をかけていきます。
ここが成功者と凡人の大きなマインドセットの差です。
無理だ!できない!が口癖の人いますよね?てか多いですよね?
こういっちゃなんだけど私の周りにもうちの社員にも多い。
本当に誰でも出来るような簡単な課題に関して、そう思う人は流石にいないけど、
ちょっと課題が難しくなった瞬間にみんなそうなる。
本当にもったいない。
自分以外の人間を変えようとする課題に関しては、頑張ってみたけど無理なことってのは正直多いです。
人を変えるって言うのは、簡単じゃないからそれは仕方のないこと。
でもここで言いたいのは、自分が頑張ればなんとかなる問題に関しては、本当にできないことってほとんどない。
自分で勝手に決めてるだけ。
自分で勝手に可能性を閉じてるだけ。
10億もらえると思って、死ぬ気でやってみたら?
それでも出来なかった時だけ、本当に出来ないと判断してもいいと思います。
ただ世の中で誰かができてるってことは、必ずやり方があるはずなので
自分以外の人だったらできるんじゃないかって疑問を持つことが本当に大事。
私も会社経営始めたころは、わからないことだらけで、出来ない・無理って思うことが多くて、
その度に心が折れそうなこともあったけど、心の支えはやっぱりこのマインドでした。
誰かができてるなら不可能なことは絶対にないって。
自分を騙すこと、自己暗示をかけることって本当に大切。
世界の富裕層が瞑想好きな人が多いのもその理由。
自己暗示で、不可能から可能に変わる。
周りの環境で自分のレベルが決まるって話があると思いますが、
出来ない理由ばかり口にする人は本当に周りに置かない方がいいですよ。
成功者とは一番遠い存在になるので、必然的にあなたも成功から遠くなってしまいます。
ただ現実問題そういう考えの人の方が多いというのも事実なので、
なかなか避けられないかもしれませんが、少なくともこのブログを見てくれている人、
私の周りにいる人、うちの社員に関してはマインドを変えてあげられるように
声かけをできたらなと思います。
これを読んでくれた人は、今日からマインドセットして
「出来るために何をするか」だけど考えて行動していきましょ!
人生が劇的に変わると思います。












