スタートの日
今日は4月1日で、街中にも新入社員なんだろうなーと思われる方々がたくさんいました。
そんな人たちを見ると毎年なんか初々しい気持ちになり、自分の新卒の時を思い出しますし、この歳になっても、よっしゃ頑張ろう!と身が引き締まります。
弊社にも今年は3人の新卒社員が入社してくれました。うちはまだ入社式をできないので、その代わりに3人と私だけで歓迎会も含めてご飯に行ってきます。
昨年に初めて1人の新卒社員が入社してくれたので、その時にもお寿司に連れて行き、今年も行くので、なんだか通例行事になりそうです。ただ、今後はもっと会社として頑張って、入社式もしてあげられたらなと思います。
うちはまだまだ知名度はないし小さい会社だけども、何かしらの希望をもって、初めての就職先として選んでくれて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
不安もたくさんあるだろうけど、会社の代表として、本当にこのPRIMECHANGEに入ってよかったと思ってもらえるように頑張らないとなと思います。
この想いは新卒だけではなく、全社員に対して思っていることですが、2016年に1人で会社を始めて、1年間は孤独の中1人でやっていた記憶がまだ鮮明にあるので、その時のことを思うとうちに入ってくれるだけで本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
この気持ちはこれからどれだけ会社が大きくなろうとも大切に持っておきたいものです。
私が新卒の時に思っていたこと
ふと入社式の時って何を考えていたかなーと思い返してみました。
23歳の当時の私は若気の至りなのか、今よりも何倍も尖っていて笑
就職活動の時ですら、落ちた会社に対して「おれを採用しないなんて本当に見る目がないな」と心から思っているくらいの学生でした。自分が一番だと思っていましたし。
入社式の日も、新入社員はみんな全社員の前でスピーチをしないといけなかったのですが、他の同期が「右も左もわからないですが精一杯頑張りますので宜しくお願いします!」って言っている中、「将来起業すると思うので長くはいないかもしれませんが、とりあえず営業でNo.1を取ります」と言って人事がどん引きしていたのを思い出しました。
今考えると頭おかしいですし、そんなやつ本当に一緒に働きたくないですよね笑
1年目で新人賞を獲得したので、なんとか汚名返上したかなと思いますが笑
でも本当に毎日電車降りてから会社に着くまでの間に、No.1とった時にどんなスピーチしようとか考えてましたね。営業成績が悪い時もあったし、同期に遅れをとっている時もあったけど、その想いだけはずっともってて、そこの想いだけは誰にも負けなかったかなと思います。
新入社員もそうでない人も、4月1日なので何か目標をたててみたら良いと思います。
そして、その目標をうまく行っている時もそうでない時も持ち続けること。それが大切です。
人は逃げやすい生き物です。だいたいの人がうまくいっている時は調子いいけど、うまく行っていない時に言い訳をしたり、とりあえず逃げようとします。
「努力は誰でもできる。努力を継続できる者がいない。」と言うように、想いもどれだけ持ち続けるかが大切になります。そして、持ち続けられれば必ず叶います。どんな目標でも。
1年に1回しかないスタートの日。みなさんが、1年後のこの日に今日決めた目標が達成出来ていることを願います。